仮想通貨「モナコイン」が盗難、Monappyが不正アクセス被害でユーザーへ謝罪|サイバーセキュリティ.com

仮想通貨「モナコイン」が盗難、Monappyが不正アクセス被害でユーザーへ謝罪



画像:Monappyより

仮想通貨ウォレットサービスを展開する「Monappy(以下、モナッピー)」は2018年9月1日、外部から不正アクセスによる攻撃を受けたことを明らかにしました。

モナッピーの発表によると、攻撃者はギフトコード機能を悪用して仮想通貨への攻撃を仕掛けたとのこと。攻撃は同サイトのホットウォレットに被害を及ぼし、ユーザーの仮想通貨に盗難被害が生じました。現在はサービスを停止して調査を進めており、ユーザーに対して謝罪を行っています。

事案の経緯は?

モナッピーによると、攻撃は2018年8月27日~2018年9月1日に発生。攻撃者は外部受取機能を利用してギフトコードを発行する際に、意図的にリクエスト頻度を高めることで、1つギフトコードで複数の送金が行われるよう仕組んだとのことです。

通常ギフトコードは二重に使用することができないように、トランザクション機能などを利用した対策が実施されています。しかし、今回の事案では高付加状態でギフトコードの連続使用が行われたため、サーバーの応答に時間がかかり、タイムアウトによるロールバックが発生。結果として、1つのギフトコードから複数の送金が行われたと説明しています。

被害規模や対応策は?

モナッピーの発表によると、攻撃の影響はモナッピーに残高を持つ全てのユーザーに発生しています。

モナッピー側は攻撃に関する調査を優先して進める方針。詳細情報や再発防止策に関しても、対応を進める考えを示しています。

参照Monappyへの攻撃についてのお詫びとお知らせ/monappy


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。