元社員が不正アクセスしセキュリティソフトを削除|中日本エクストール横浜株式会社|サイバーセキュリティ.com

元社員が不正アクセスしセキュリティソフトを削除|中日本エクストール横浜株式会社



画像:中日本エクストール横浜株式会社より

高速道路の料金収受業務などを行っている「中日本エクストール横浜株式会社」は2018年5月24日、元社員によるサイバー攻撃を受けたことを公表しました。

同社によると、元社員はウイルス駆除ソフトが意図的に削除し、業務に支障を与えたとのこと。同社はこれまで捜査協力の観点から公表を控えていましたが、被疑者である元社員の書類送付が実施されたため、報告を行ったと説明しています。

事案の概要は?

中日本エクストール横浜株式会社の報告によると、元社員はコンピューターセキュリティーメーカーのサーバー上にある、同社向けのウイルス駆除ソフト管理ツールに不正アクセスを行ったとのこと。

元社員は同社の社員が業務上使用している複数の端末にインストールされていたウイルス駆除ソフトを意図的に削除。なお、動機や目的は明らかにされていません。

再発防止策は?被害は?

中日本エクストール横浜株式会社は今回の不正アクセスについて、「ウイルス駆除ソフトのみが削除されたものです」と表明。発表時点において、同社が保有する個人情報の流出やウイルス感染などの事実は確認されていないと述べています。

また、同社は再発防止策として、ウイルス駆除ソフト管理ツールへの不正アクセスを防止する対策を実施したと説明しています。

参照ウィルス駆除ソフト管理ツールへの不正アクセスについて/中日本エクストール横浜株式会社


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。