アリアファーム運営の6サイトに不正アクセス、スパムメールの踏み台にされる|サイバーセキュリティ.com

アリアファーム運営の6サイトに不正アクセス、スパムメールの踏み台にされる



画像:株式会社アリアファームHPより

2017年4月4日、女性向け雑貨の卸し・輸入代行等を行う株式会社アリアファームは、同社が運営する6サイトにおいて使用するCMS「Wordpress」の脆弱性を突いた不正アクセスが発生し、大量のスパムメール送信の踏み台となっていた事実を公表しました。

事件の発生は2017年4月1日。国外のアクセス元から不正なアクセスが行われ、サーバ用メール送信ソフトウェアを用いて大量のメール送信処理が行われたとのことです。

該当のサイトに関しては、ページが正しく表示されない等の影響が出ていましたが、個人情報の流出や、サイト閲覧によるマルウェア感染等は確認されていません。

同社の対応としては、サーバ管理会社と連携し2017年4月2日にサイトの再構築が完了しています。

<参照>
当社関連サイトへのクラッキング被害のご報告・お詫びと復旧のお知らせ/株式会社アリアファーム


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。