警視庁がウイルス付きメール拡散中と警戒情報発信-件名「添付写真について」|サイバーセキュリティ.com

警視庁がウイルス付きメール拡散中と警戒情報発信-件名「添付写真について」



ニュースの概要

警視庁などがTwitter公式アカウントにて、ウイルス付きメールが拡散していると注意を呼びかけている。

一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター(JC3)では、警視庁と連携し問題のメールの具体例を掲載。「添付写真について」という件名で、添付写真と同じ見積書を下さいといった内容のメールだが、添付されたファイルは写真や文書等を装ったマルウェアの為、誤ってファイルを開くとウイルスに感染してしまうという。

その後の対応

JC3によると、上記例以外にも同様のメールが数多く配信されているため、添付ファイルの開封を促す、またはリンク先サイトの閲覧を促すといった不審なメールには十分に注意するよう呼びかけており、今後も警視庁や警察庁などのTwitter公式アカウントと共に注意喚起の実施に努めるとしている。

考察

今後もメールの拡散は続くようなので、不審なメールの誘導には従わないこと、また警視庁などの発信する情報を確認して、危機管理の意識を持つことが大切だ。

関連リンク
警視庁広報課Twitter公式アカウント
警視庁犯罪抑止対策本部Twitter公式アカウント
警察庁Twitter公式アカウント
JC3による報告

 


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。