印刷通販のグラフィックに不正アクセス-クレジットカード情報流出|サイバーセキュリティ.com

印刷通販のグラフィックに不正アクセス-クレジットカード情報流出



ニュースの概要

2016年9月6日、インターネットの印刷通販事業を展開するグラフィックは、今年の7月に報告していた顧客情報(8,985件)の流出に関する事案について、新たにクレジットカード情報の一部も含まれている事が分かったと明らかにした。

同社では、7月に外部から不正アクセスを受け、顧客の住所・氏名・電話番号・メールアドレス等が流出した事を公表。一方でクレジットカード情報に関しては、顧客からの預かり自体が無いため、流出の可能性は無いとしていた。

しかし調査を進めたところ、顧客情報を管理するデーターベースの決済ログに、クレジットカード情報等(クレジットカード番号・有効期限・セキュリティコード・グラフィックの会員ID)が含まれていた事が分かった。

これまでの調べによって、395件の情報流出を確認しているが、顧客の特定が出来ない為、2010年7月21日から2016年7月23日までにクレジットカード決済を利用した192,594件の全ての顧客情報に流出の可能性があるという。

その後の対応

同社では、該当する顧客にたいして順次謝罪メールを送信するほか、QUOカード500円分をお詫びとして発送するとしている。また、身に覚えのないクレジットカードの利用履歴がある顧客に対しては、カード発行会社への連絡を求めるとともに、Webサイトのパスワードの変更するよう呼びかけている。

関連リンク
グラフィックによる公式報告

 


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。