ショウインホーム、Emotet感染で不審メールの可能性|サイバーセキュリティ.com

ショウインホーム、Emotet感染で不審メールの可能性



画像:株式会社ショウインホームより引用

株式会社ショウインホームは2022年7月7日、同社が運用するパソコン1台がEmotetに感染したと明らかにしました。

同社によると、感染の影響からメール情報が流出し、これを不正利用した偽装メール送信が懸念されるとのこと。同社は公表時点でパソコンからEmotetを駆除し安全性を確保しましたが、既に情報が流出している可能性もあり、添付ファイルやURLリンクを利用した偽装メールに注意するよう呼び掛けています。

Emotetは感染した端末からメール情報を窃取し、実在する組織や従業員を装って過去やりとりした相手になりすまし行為を仕掛けるマルウェアです。国内でも業種や事業規模を問わず被害が相次いでおり、警戒が求められています。

なお、Emotetについては各団体もIPAが相談窓口を設けたり、JPCERTが無料の感染状況チェックツール「EmoCheck」を公開しています。

参照弊社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ/株式会社ショウインホーム


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。