他人が落としたスマホからデータ盗んだ疑いで20代清掃員逮捕|サイバーセキュリティ.com

他人が落としたスマホからデータ盗んだ疑いで20代清掃員逮捕



埼玉県警サイバー犯罪対策課は2020年3月12日、他人が落としたスマートフォンの中に含まれていたゲームデータを盗んだとして、不正アクセス禁止法違反の疑いで埼玉県朝霧市に住む清掃係員の男を逮捕したと明らかにしました。

同県サイバー犯罪対策課によれば、逮捕された男性は大宮駅周辺のカラオケ店に清掃員として出入りしており、業務中に利用客の40代男性が落としたスマートフォンを取得。スマートフォンの内部データに人気モバイルゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」のデータが含まれていたことから、機種変更用のコードを発行し、自分のデータとして使用していた疑いがもたれています。

ゲーム仲間の話聞いて通報、IPから容疑者特定へ

情報によると、事件発覚のきっかけは、被害男性がプレイしていたゲーム仲間からの「乗っ取り」に関する指摘です。被害男性はスマホ紛失後、ゲーム仲間の話から「自身のアカウントが乗っ取られている」と気づき、埼玉県杉戸署に被害届を提出。これをきっかけに県サイバー犯罪対策課が捜査を進めたところ、IPから清掃男性の特定に至り、逮捕に進みました。

なお、被害男性は自身のスマートフォンにセキュリティロックなどはしておらず、スマートフォンへのアクセス方法自体は、通常の手順によるものと見られています。

参照他人のゲームデータ、移した疑い 落とし物スマホから、男を逮捕/Yahoo!ニュース


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。