イベント告知メールの誤送信でアドレス流出│物質・材料研究機構|サイバーセキュリティ.com

イベント告知メールの誤送信でアドレス流出│物質・材料研究機構



画像:メール誤送信に関するご報告とお詫び/国立研究開発法人物質・材料研究機構より

国立研究開発法人物質・材料研究機構は2019年10月8日、同機構の担当者が外部に向けてイベント告知メールを送付する際に誤送信を起こしてしまい、メールアドレスの流出が発生したと明らかにしました。

同機構の説明によると、誤送信の原因は宛先欄の入力ミスです。同機構では本来、外部に向けてメールを送付する際は、「BCC」などに入力してアドレスを隠すよう定められていましたが、職員は誤って「TO」欄に入力し、メールを送信したと説明しています。

職員が気付き対応

誤送信を起こした担当者は送信直後にミスに気付いたため、流出はすぐに明らかになりました。インシデントを把握した機構側は、影響を受けた人物らに経緯の説明と流出アドレスの削除を要請。対応を続けている状況です。

また、今後は同様の事態が生じないよう、個人情報の管理徹底を進める方針です。

参照メール誤送信に関するご報告とお詫び/国立研究開発法人物質・材料研究機構


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。