NASA所属の宇宙飛行士が宇宙からパートナーの銀行口座に不正アクセス|サイバーセキュリティ.com

NASA所属の宇宙飛行士が宇宙からパートナーの銀行口座に不正アクセス



アメリカの複数のメディアはこのほど、米国のNASAに所属する女性宇宙飛行士が2018年12月~2019年6月にかけて滞在していた国際宇宙ステーションにて、不正アクセス行為を働いた可能性があると報じました。

メディアによると容疑者は当時、同性のパートナーと子どもの親権をめぐって調停中。パートナー側は被害を訴えているものの、容疑者は「許可を得てアクセスしたもの」と反論しているとのことです。

史上初の宇宙からの不正アクセス

アメリカのメディアは今回のインシデントを、ただの不正アクセス事件とはせず、史上初の宇宙空間からのインシデントと位置付けています。

ただし、宇宙空間からのアクセスという点以外は、世間でよくあるパートナー間のトラブルにしかすぎません。米国世論の反応は、「不当な干渉とは言えないのではないか」、「個人間のトラブルに過ぎに報道しすぎではないか」などの意見も見られます。

参照宇宙空間で初の犯罪? 女性飛行士に不正アクセスの疑い/Yahoo!ニュース


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。