浦島坂田船の宿泊情報を従業員が不正に漏洩、有限会社エフ・オー・ビー企画|サイバーセキュリティ.com

浦島坂田船の宿泊情報を従業員が不正に漏洩、有限会社エフ・オー・ビー企画



画像:有限会社エフ・オー・ビー企画より

有限会社エフ・オー・ビー企画は2018年7月20日、ニコニコ動画等で活動している歌い手グループ「浦島坂田船」の福井石川公演に関わる宿泊情報等が、外部に漏洩したことを明らかにしました。

同社の説明によると、犯行に手を染めたのは社内従業員。同社は今回の事案について、関係者に謝罪を表明しています。

漏洩した従業員は解雇

有限会社エフ・オー・ビー企画は、漏洩に関わった従業員は既に解雇したと発表。情報漏洩の重大さと被害を鑑み、決定したと説明しています。

今回の漏洩は社内調査により発覚したものですが、該当する日程以外の漏洩被害は無かったことも確認。今後は社内教育および管理体制の強化を以って、再発防止に努めるとの考えを打ち出しています。

内部犯の脅威

今回の事案に見られる通り、内部による犯行は外部犯以上の脅威です。

情報漏洩の危機は必ずしも外部から訪れるとは限らず、内部に対するセキュリティ対策も必要だと言えるでしょう。個人情報の運用管理体制の構築や、扱う社内人材の教育は、その最たるもの。あらゆる企業において、想定するべき事案です。

参照「浦島坂田船公演 情報漏えいについてのお詫び」/有限会社エフ・オー・ビー企画


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。