「情報セキュリティハンドブック」無料配信|内閣サイバーセキュリティセンター|サイバーセキュリティ.com

「情報セキュリティハンドブック」無料配信|内閣サイバーセキュリティセンター



画像:内閣サイバーセキュリティセンターHPより

7月14日付で内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)は、公開していた「ネットワークビギナーのための情報セキュリティハンドブック」が電子書籍化。
各種電子書籍販売事業者を介して、無料配信が行われています。

小学生でもわかる、シンプルなコンセプトが人気を呼ぶ

ネットワークビギナーのための情報セキュリティハンドブック

本書は平成26年に内閣サイバーセキュリティーセンターが運営するウェブサイト「みんなでしっかりサイバーセキュリティ」で公開したものをまとめた内容です。

これから夏休みに差し掛かる学生を対象に交付したものですが、「情報セキュリティとはなにか?」を問う根本的な部分からはじめ、「パスワードなどの端末管理、ネットワーク接続上の危険性、ウェブサイトの安全性」など、注意すべき部分を中心として個別的に情報を発信しています。

また、学生を中心に問題となっているスマートフォンやSNS上のセキュリティに対しても言及されており、セキュリティの基本となる部分を幅広く伝達するというものです。

セキュリティ参考書として注目を集める

また、本書は基本的な部分から一歩踏み出し、大災害やテロリズムなどの緊急事態における情報伝達機能の重要性や、日常生活で晒される様々なネットワーク上の様々なリスク、そしてネットワークの未来についても言及しています。

特に近年話題となりつつある、「デジタル遺産」の問題やSEO対策に偏重した「根拠のない情報」への対応力に関するコラムなどは、現代社会人にとっても必読と言える項目です。

また、本書はあくまで初心者向けをコンセプトとしており、巻末にIT用語辞典も添付されています。これからセキュリティーに関心を持っていこうという方には、特にオススメできる電子書籍ですよ。

<参照>「ネットワークビギナーのための情報セキュリティハンドブック」について/内閣サイバーセキュリティセンター


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。