【最新】広島県対応のおすすめデータ復旧・HDD復旧業者を徹底比較!|サイバーセキュリティ.com

【最新】広島県対応のおすすめデータ復旧・HDD復旧業者を徹底比較!

本コンテンツには広告を含み、本コンテンツを経由して商品・サービスの申込みがあった場合、提携している各掲載企業から送客手数料を受け取ることがあります。

HDDが認識しない」「PCやSDカードの削除してしまったデータを復元したい」「PCが起動しない

HDDやSSD、SDカードなどの記憶媒体は消耗品であるため、突然故障することも珍しくありません。そのような場合には、データ復旧・HDD復旧業者が頼りになりますが、頻繁に利用するようなサービスではないため、業者選びが難航してしまうこともあります。そこで今回は、広島県周辺でデータ復旧業者を選ぶ際のポイントや、おすすめデータ復旧・HDD復旧業者について徹底解説していきます。

▶まずデータ復旧の専門業者に相談したい方は以下記事を参考にしてください

広島県対応のデータ復旧・HDD復旧業者を選ぶポイント

データ復旧業者を選ぶポイントは主に5つあります。

  1. 設備が整っている
  2. 相談実績が多い
  3. 技術力の高さ
  4. 復旧スピードの速さ
  5. セキュリティの高さ

設備が整っている

復旧に必要な機器や部品が整っている業者は、外注作業がないことや、部品の取り寄せにかかる時間を短縮することで、素早い復旧作業を行うことができます。例えばHDDの場合、交換する部品には互換性があることが必須であるため、膨大な種類の部品を用意しておくことで、素早く復旧作業に取り掛かることができるのです。

豊富な相談実績

多数の相談実績を持つ業者は、高度な技術力やノウハウ、データ復旧に関する知識が蓄積していると判断できます。故障した原因によって復旧方法は異なるため、膨大なデータベースから適切な復旧方法を選択し、データの取り出しが可能になります。

また上場企業や官公庁からの依頼実績があるかどうかも、データ復旧業者の信頼性を判断する上で重要なポイントとなります。このような大きな組織からの依頼を受けるということは、それだけ実績があり、データ復旧において信頼度が高い証拠でもあります。

技術力の高さ

データ復旧成功率が高い業者は、自社サイト上に「データ復旧成功率〇」「相談実績〇件」などといった詳細な実績数字とその根拠を掲載しています。しかし、復旧成功率が低い業者は、そもそもの数字や、その算出根拠を記載していないというケースが多くみられます。

データ復旧業者によって技術力には大きな差がででくるため、業者選びの際には正確な復旧率を明記した信頼できる業者を判別することが大切です。

復旧スピードの速さ

急ぎで必要なデータの場合、復旧作業のスピードも業者を選ぶ上で重要なポイントです。

24時間365日営業していたり、すぐに復旧作業に取り掛かるために必要な部品をストックしている業者であれば、素早い復旧を期待できるでしょう。1日で100台以上の機器を復旧することが可能な業者も存在します。いつまでにデータが手元に戻るのかは、相談時に事前確認したほうが良いポイントと言えます。

セキュリティの高さ

データ復旧を依頼する際は、機器はもちろんその中に保存されているデータも復旧業者に一定期間預けることになります。セキュリティ対策をしっかりと行っている業者では「プライバシーマーク」や「ISO認証」などの認定を得ています。これらの認定は、世界基準で規定されている厳しい調査をクリアした業者のみ習得できるものです。

データ復旧業者の信頼性を判断するポイントともなるため、大切なデータを安心して預けることができるセキュリティ体制が整っているかを確認するようにしましょう。

データ復旧の難しさ

データ復旧は、基本的に手術と同じでやり直しができません。そのため、近隣のデータ復旧業者へ安易に依頼したり、「とりあえず」という感覚でデータ復元ソフトの使用をするのは控えましょう。

また、値段のみで判断するのもおすすめしません。特に固定料金制や異常に安価な値段で復旧をしている業者は、復旧作業が固定化されている場合があります。復旧作業は機器や障害の種類によって異なるため、不適切な復旧作業を行うことで、データを失う可能性もあります。

データ復旧サービスと似ているものに、「機器修理サービス」が存在します。機器修理サービスでは、HDDやPCなどの機器が壊れる前の状態に修理をしてくれます。しかし、「データの復旧」が目的ではないため、記憶媒体内のデータが失われる可能性が高いです。

データ復旧を検討している際は、信頼のできる「復旧率」の高いデータ復旧業者へ相談しましょう。

広島県で持ち込み可能なデータ復旧・HDD復旧業者

上述した5つの業者選びのポイントの他に、「持ち込みでの依頼ができるか」という点も重要です。データ復旧・HDD復旧業者の中には、機器郵送でのみしか対応をしていない業者もあり、そういった業者は作業を海外の企業に外注しているケースも少なくありません。

また、持ち込みでの依頼の場合、スピーディーに対応が受けられることや実際に復旧作業をしている現場を確認できることもあります。安心して機器を預けられる業者を選ぶためには、持ち込み対応をしているかどうかも確認しましょう。

広島県対応のおすすめのデータ復旧会社

以上の業者選びのポイントを踏まえ、おすすめのデータ復旧・HDD復旧業者を紹介します。

(2023年最新版)おすすめデータ復旧業者ランキングはこちら

デジタルデータリカバリー


公式HPデジタルデータリカバリー

デジタルデータリカバリーは、データ復旧国内売り上げNo.1のデータ復旧専門業者です。復旧率最高値は95.2%と非常に高い技術力を有しています。依頼の8割を48時間以内に復旧と復旧のスピードも優れています。また、官公庁や大手企業を含む累積41万件以上の相談実績があります。

相談から見積もりの提示まで無料で行っているため、データ復旧を検討している際はまずは最大手であるデジタルデータリカバリーに相談すると良いでしょう。

復旧費用 相談から見積もりまで無料
500GB未満:5,000円〜
500GB以上:10,000円〜
1TB以上:20,000円〜
2TB以上:30,000円〜
対応製品 RAID機器(NAS/サーバー)、パソコン(ノート/デスクトップ)、外付けHDD、SSD、USBメモリ、ビデオカメラ、SDカード・レコーダー等記憶媒体全般
復旧期間 最短当日に復旧完了(本社へ持ち込む場合)
約80%が48時間以内に復旧完了
特長 14年連続データ復旧国内売上No.1
復旧率最高値95.2%の非常に高い技術力
官公庁や大手企業を含む累積41万件以上の相談実績
相談・診断・見積り無料(デジタルデータリカバリーへの配送料も無料)

デジタルデータリカバリーのさらに詳しい説明は公式サイトへ

まとめ

この記事では、広島県からの依頼に対応しているデータ復旧・HDD復旧業者を選ぶポイント、おすすめのデータ復旧・HDD復旧業者について紹介しました。広島県からデータ復旧・HDD復旧業者へ相談したい際にはぜひ参考にしてください。

HDDやPCなどのデジタル機器は精密機器であり、故障の際にはなるべく早めの対処が最善です。まずは確かな実績があるデータ復旧・HDD復旧業者に相談することをおすすめします。

  • 中小企業の情報瀬キィリティ相談窓口[30分無料]
  • 情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)募集
  • サイバー保険比較
  • 【企業専用】セキュリティ対策無料相談