年末年始案内メールを誤送信、京王電鉄株式会社|サイバーセキュリティ.com

年末年始案内メールを誤送信、京王電鉄株式会社



画像:京王電鉄株式会社より引用

京王電鉄株式会社は2023年12月27日、同社が提供するサテライトオフィス「KEIO BIZ PLAZA」会員宛の電子メールを誤送信し、会員メールアドレスが流出したと明らかにしました。

京王電鉄は2023年12月25日、年末年始休業に関する案内メールを会員向けに外部一斉送信しました。ところがメールアドレスを入力する際、本来「Bcc」で送信すべきところを「宛先」に誤設定し送信していたとのこと。

「宛先」は入力されたメールアドレス間でお互いのアドレスを表示する送信形式。京王電鉄の案内メールによって「KEIO BIZ PLAZA」会員間でお互いのメールアドレスが閲覧できる事象が発生しました。

誤送信は問題に気づいた会員からの連絡により判明しました。京王電鉄は会員に謝罪し誤送信メールの削除を依頼。今後は「Bcc」による送信を取りやめメール配信ツールを導入するなど再発防止に努めるとしています。

参照【重要】個人情報(メールアドレス)の漏えいについてのお詫びとご報告/京王電鉄株式会社


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。