ECオーダーがセキュリティ強化などメンテナンス対応、システム障害発生か|サイバーセキュリティ.com

ECオーダーがセキュリティ強化などメンテナンス対応、システム障害発生か



画像:ホビボックス株式会社より

ゲームソフトウェア販売を手掛ける「まどそふと」は2019年7月19日、同社がイベントグッズ販売を一部委託する「ECオーダー.com」のメンテナンスが続いていると発表しました。

まどそふとはメンテナンスの件について、顧客から「個人情報流出の可能性があるのではないか」といった問い合わせが出ていると説明。同社も運営元のホビボックス株式会社に問い合わせをしているが、詳細情報が得られないとしています。

「ECオーダー」はセキュリティメンテナンス中

では、ECオーダーのサイトは、どのように説明しているのか。検証のためにアクセスを試みたところ、ECオーダーは2019年7月24日現在、「只今サイトのシステム障害に伴う復旧及びセキュリティ強化作業を同時に実施させて頂いております。」と説明。

システム障害によるセキュリティ強化作業を進めているとわかります。なお同社によると、サービスは8月中旬ごろに再開を予定しているとのことです。

参照まどそふと


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。