外部からの不正ログインで公式ツイッターが乗っ取られる|三遠ネオフェニックス|サイバーセキュリティ.com

外部からの不正ログインで公式ツイッターが乗っ取られる|三遠ネオフェニックス



画像:三遠ネオフェニックスより

プロバスケットボールクラブの「三遠ネオフェニックス」は2018年10月23日、何者かの手により乗っ取られた公式ツイッターアカウントを復旧したことを公表しました。

三遠ネオフェニックスのツイッターアカウントは2018年10月21日に外部の手により不正ログインが行われ、アカウント名の変更や英文でのツイートを繰り返すなどの事象が発生していました。

Twitter社の支援で解決

三遠ネオフェニックスは公式サイトにて、2018年10月13日の10時時点でアカウントが復旧したことを明らかにしています。

記事発表時点で不正アクセスの原因や復旧の経緯などは明らかにされていませんが、BリーグおよびTwitter社の支援により回復したとのこと。また影響を受けたファンに向けて謝罪を行っています。

ロゴを変えて対応

三遠ネオフェニックスは今回の不正アクセスを受けて、従来公式ツイッターで使用していたロゴ・プロフィールの変更を決定。ロゴは白地の赤いフェニックスに変えています。

またヘッダーを定期的に変更する点についても言及。今後発生が予測される、なりすまし詐欺などによる対策と考えられます。

参照【10/23(火)10時更新】三遠ネオフェニックス公式Twitterアカウントが復旧いたしました/三遠ネオフェニックス


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。