niconicoアカウントに不正ログイン被害が発生、パスワード変更を呼びかけ|サイバーセキュリティ.com

niconicoアカウントに不正ログイン被害が発生、パスワード変更を呼びかけ



画像:株式会社ドワンゴより

株式会社ドワンゴは5月10日、同社サービスを利用するために必要な「niconicoアカウント」に対して不正なログインが行われていることを公表しました。

同社によると、攻撃者は社内ではなく外部から流出したパスワードを流用してログインを試みている(リストアタック)可能性があるとのこと。アカウント保有者に対して注意喚起を行っています。

事件の経緯や想定被害は?

株式会社ドワンゴの説明によると、攻撃が確認されたのは5月上旬ごろ。前述のとおり攻撃者が、外部サイトなどから取得したメールアドレスやパスワードを用いて不正アクセスを試みている可能性が指摘されています

同社は被害を想定される被害として、以下のものが考えられると説明しています。

  1. ニコニコポイントの不正使用
  2. ニコニコポイントの追加購入
  3. 登録情報の変更
  4. ニコニコ動画に対するコメント投稿
  5. 登録情報の不正な閲覧

現在の対応は?

株式会社ドワンゴは今回の不正なログイン行為により、攻撃者がほかの外部サービスに同様のリストアタックを敢行する可能性を指摘。アカウントユーザーに対してパスワードの変更などを呼び掛けている状況です。

なお、すでに不正なログインが確認されたアカウントに対しては、ドワンゴ側の措置で従来のパスワードでログインが行えないように設定して対応。被害者に対して個別にメールで連絡を行っているとのことです。


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。