ブルーレイレコーダーから削除したデータを復元する方法を徹底解説!|サイバーセキュリティ.com

ブルーレイレコーダーから削除したデータを復元する方法を徹底解説!

本コンテンツには広告を含み、本コンテンツを経由して商品・サービスの申込みがあった場合、提携している各掲載企業から送客手数料を受け取ることがあります。

「ブルーレイレコーダーの録画データを削除してしまった」といったことはよくあるでしょう。

データを削除してしまっても、まだデータを復元できる可能性はあります。

しかし、データを削除してから時間が経ってしまったり、慌ててデータを取り戻そうとして余計な操作を加えると、データの復元率が下がるため、慎重に対処する必要があります。

今回は、ブルーレイレコーダーから削除したデータを復元する方法や注意点を解説します。

ブルーレイレコーダーから削除したデータを復元できるケース

ブルーレイレコーダーから削除したデータを復元できるのは、データを削除してから時間が経っていないケースです。

データを削除してから時間が経つにつれて、削除したデータの上に別のデータが上書きされていきます。完全に上書きされてしまうと、データを復元できる可能性はほとんど無くなってしまいます。

ブルーレイレコーダーのデータを削除した時の注意点

ブルーレイレコーダーのデータを削除した時の注意点は以下の3つです。

必要以上に操作しない

ブルーレイレコーダーのデータを削除した場合、画面上ではデータが消えたように見えますが、削除した領域に上書き操作が行われるまでは、ブルーレイレコーダー上にデータがまだ残っています。

そのため、新たにデータを上書きしない限り、データを復元できる可能性があります。

ですが、データの読み書きや保存を行わなくても、常にシステム情報などが保存されていきます。そのため、必要以上の操作は、削除した領域への上書きを誘発し、データの復旧難易度が上がるため、注意しましょう。

自力での対処にはリスクがある

自力で対処しようとして失敗すると、その後でデータ復旧の専門業者に依頼してもデータを取り戻せなくなってしまうことがあります。

データを誤削除したというような軽度の論理障害の場合、データ復元ソフトを使用することで、自力でもデータを取り戻せる可能性はあります。

ですが、データ復元ソフトの使用には知識が必要となる上、万能ではないため、復元に失敗してしまうとデータ復元の難易度が上がります。

自力での対処に自身が無い場合には、何も手を加えずに、データ復旧の専門業者に依頼することが一番安全です。

データを削除して時間が経つと復元率が下がる

データを削除してから時間が経つと、データを取り戻せる可能性が低くなります。

データを削除してから時間が経つにつれて、削除したデータの上に別のデータが上書きされていきます。完全に上書きされてしまうと、取り出したいデータは完全に消え、二度と復元できなくなってしまいます。

削除してしまったデータを復元したい場合には、早急に対処する必要があります。

ブルーレイレコーダーから削除したデータを復元する方法

ブルーレイレコーダーから削除したデータを復元する方法を紹介します。

データ復元ソフトを使用する

データを誤削除してしまった場合、軽度の論理障害であるため、データ復元ソフトを使用することでデータを取り戻せる可能性があります。

データ復元ソフトを使用しての対処は、比較的安価で手軽に行えるというメリットがありますが、操作に知識が必要であったり、失敗した場合には専門業者でも復元が難しい状態になってしまうというデメリットがあります。

自力でデータ復元ソフトを使用して対処することに自信が無い場合や、重要なデータを安全に復元したい場合には、データ復旧の専門業者に依頼することをおすすめします。

ブルーレイレコーダーに対応しているデータ復旧専門業者に依頼する

自力での対処に自信がない、重要なデータを安全に復元したい場合には、データ復旧の専門業者に依頼する方法が一番です。

業者に依頼する際には、ブルーレイレコーダーに対応している業者を選ぶようにしましょう。

レコーダーからのデータ復元は難易度が高く、対応している業者は希少です。そのため、業者のサービスサイトなどを確認して、対応可否に加えてデータ復旧実績の多い業者に依頼すると良いでしょう。

おすすめのデータ復旧業者

削除してしまったデータを確実に復元するには、復旧率が高く技術力のある業者に依頼する必要があります。

しかし、国内にデータ復旧の専門業者は100社以上存在するため、業者の選定をするのは難しいと思います。そこで今回は削除してしまったデータの復旧に対応しているおすすめのデータ復旧専門業者を紹介します。

(2023年最新版)おすすめデータ復旧・復元業者ランキングはこちら

デジタルデータリカバリー


公式HPデジタルデータリカバリー

デジタルデータリカバリーは、データ復旧国内売り上げNo.1のデータ復旧専門業者です。復旧率最高値は95.2%と非常に高い技術力を有しています。依頼の8割を48時間以内に復旧と復旧のスピードも優れています。また、官公庁や大手企業を含む累積41万件以上の相談実績があります。

一般的には復旧不可能といわれるHDDのデータ記録面に傷がついた状態からの復旧実績や多数メーカー・型番のレコーダーのデータ復旧実績も豊富で、非常に信頼のおける業者です。

相談から見積もりの提示まで無料で行っているため、データ復旧を検討している際はまずは最大手であるデジタルデータリカバリーに相談すると良いでしょう。

復旧費用 相談から見積もりまで無料
500GB未満:5,000円〜
500GB以上:10,000円〜
1TB以上:20,000円〜
2TB以上:30,000円〜
対応製品 ブルーレイレコーダー、HDDレコーダー、外付けHDD、SSD、RAID機器(NAS/サーバー)、パソコン(ノート/デスクトップ)、USBメモリ、ビデオカメラ、SDカード等記憶媒体全般
復旧期間 最短当日に復旧完了(本社へ持ち込む場合)
約80%が48時間以内に復旧完了
特長 14年連続データ復旧国内売上No.1
復旧率最高値95.2%の非常に高い技術力
官公庁や大手企業を含む累積41万件以上の相談実績
相談・診断・見積り無料(デジタルデータリカバリーへの配送料も無料)

デジタルデータリカバリーのさらに詳しい説明は公式サイトへ

まとめ

今回は、ブルーレイレコーダーから削除したデータを復元する方法や注意点を解説しました。

ブルーレイレコーダーからデータを削除してしまった場合には、慌てずに慎重に対処することがポイントです。

データを削除してから時間が経ってしまったり、データが上書きされてしまうと復元率が下がるため、紹介した注意点に気を付けて対処しましょう。

自力での対処に自身が無かったり、重要なデータを安全に復元したい場合には、ブルーレイレコーダーに対応しているデータ復旧専門業者に依頼しましょう。

  • 中小企業の情報瀬キィリティ相談窓口[30分無料]
  • 情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)募集
  • サイバー保険比較
  • 【企業専用】セキュリティ対策無料相談