サイバーセキュリティーサービスの比較・資料請求サイト|中小企業向けのセキュリティ対策を考える「サイバーセキュリティ」に関する情報メディア。日本の中小企業の情報を守るため、最新のセミナー・人材育成・製品・中小企業向けのセキュリティ対策を考えるサイバーセキュリティ情報サイトです。

【最新】渋谷周辺のおすすめデータ復旧・HDD復旧業者を徹底解説!



「HDDが突然認識しなくなった」「PCやスマホなどで削除してしまったデータを復元したい」「PCが起動しなくなった」といった時にはデータ復旧業者に相談しましょう。

HDDやSSD、SDカードのような記憶媒体は消耗品ですので、何かの影響で認識しなくなる場合や故障してしまう場合があります。しかし焦って個人で復旧を試みたり、技術力の低い復旧業者に依頼してしまうことによって状態が悪化してしまう可能性があります。

そこで今回は、データ復旧業者を選択するうえでの、渋谷周辺でデータ復旧業者を選ぶときのポイントや、おすすめするデータ復旧・HDD復旧業者を紹介・徹底解説します。

渋谷でデータ復旧・HDD復旧業者を選ぶ5つのポイント

データ復旧業者を選ぶ際に以下の5つのポイントが満たされているか確認しましょう。

①高い技術力

②早い復旧スピード

③豊富な相談実績

④整った復旧設備・環境

⑤万全なセキュリティ対策

高度な技術力

データ復旧業者を選択していく中で一番重要なのは、技術力です。

似たようなデータ復旧業者であっても、対応できる機種や症状は大きく異なります。データ復旧は何度もできることではなく、場合によっては二度とデータを取り出せなくなってしまう可能性があります。

データ復旧業者に依頼するにあたってHPに客観的な数値で「データ復旧成功率〇%」「相談実績〇件」といった記載をしている確認する必要があります。

復旧率が高い業者であっても信用できない?

復旧率が高いだけでは信用できない」という考え方もあります。復旧率の計算方法が業者によって違うため、復旧率だけでは判断が難しいことが理由です。しかし、全国100以上あると言われるデータ復旧業者から依頼先を決めるうえで、復旧率という客観的な指標が判断材料の一つとなるのも確かです。もし選ぶ際に不安でしたら、その他のポイントも含めて比較し、より詳細で客観的な数値が記載されている業者を選択することをおすすめします。

速い復旧スピード

復旧技術が高い業者は復旧スピードが速い可能性が高いです。復旧技術の高い業者は機器に起きている障害の特定や対処法の判断が早いため、復旧作業がスムーズに行われます。

そこで注意していただきたいのが、復旧スピードが速いからといって復旧できる範囲が広いとは限らないという点です。業者によってはスピードが速い分、復旧は簡単な症状に限定している場合があります。

復旧スピードの指標として、「最短即日復旧」「24時間365日営業」「必要部品のストックが多い」「1日の作業キャパシティが大きい」などの表記があるか確認してみましょう。

豊富な相談実績

新しい機器や記憶媒体が次々に登場する中で、復旧作業は過去にどれだけ相談・復旧事例があったかによって日々進歩するものです。実績が「高い技術力」「早い復旧スピード」の裏付けにもなります。

業者によっては「業界トップクラス」などあいまいな表現しか記載していません。正確な相談件数や復旧率と、その根拠を記載している業者の方がより信頼ができます。実績のある業者には「データ復旧成功率〇%」「相談実績〇件」のような具体的な数値を記載しているはずなので、確認してみてください。

また、上場企業や官公庁からの依頼実績は、データ復旧業者における信頼が高い証拠です。

整った復旧設備・環境

データ復旧の為には、設備・環境が充実していることも重要です。

たとえば、症状によっては、HDDを開封する際に内部にホコリなどが入ってしまい、データ復旧不可能になってしまう可能性もあります。危険防止のため、ごみやホコリが混入しないためのクリーンルームなどの専用設備を設置している業者もあります。

また、「持ち込みの依頼ができるか」も確認しておくと安心です。データ復旧を機器郵送でしか行っていない場合、作業自体を海外の企業に外注している場合もあります。

特別な設備や環境が整っていると、データ復旧において対応できる症状が増えるため、復旧成功確率が高くなります。

万全なセキュリティ対策

データ復旧を依頼するうえで、業者がセキュリティ対策を行っていることはとても重要です。

万全なセキュリティ対策がなければ、依頼したデータの流出の可能性があります。

セキュリティ対策がしっかりしている業者では、「プライバシーマーク」や「ISO認証」などの認定を得ています。これら認定は、世界基準で規定されている厳しい調査をクリアした業者の未収得できるものとなります。

会社のデータや個人情報のデータの復旧を依頼する場合には、セキュリティ対策を重視している業者を選ぶようにしましょう。


ここまでデータ復旧・HDD復旧業者を選ぶ5つのポイントについて徹底解説してきました。

渋谷周辺にデータ復旧業者は多数存在します。繰り返しになりますが、業者によっては復旧希望の症状に対応していない場合や二度とデータが取り出せない状態になってしまう場合もあります。

以上の内容を踏まえて、渋谷から依頼する際のおすすめのデータ復旧・HDD復旧の専門業者をご紹介します。

渋谷周辺のおすすめのデータ復旧・HDD復旧業者

①高い技術力

②早い復旧スピード

③豊富な相談実績

④整った復旧設備・環境

⑤万全なセキュリティ対策

上記の5つのポイントを踏まえた、渋谷周辺のおすすめのデータ復旧・HDD復旧業者を紹介します。

デジタルデータリカバリー(六本木まで20分以内)


公式HPデジタルデータリカバリー
デジタルデータリカバリーは六本木ヒルズに本社を構える11年連続国内売上No.1の国内最大級のデータ復旧業者です。復旧率に関しても95.2%と業界最高水準を誇り、技術力は申し分ないといえます。

機器を配送での受付にも対応しているため、直接本社に機器を持っていく必要はありませんが、お急ぎの場合は、渋谷駅から本社まで電車・車で20分以内なので本社で診断を受けることをおすすめします。

技術力の他に復旧スピードも非常に速く、最短当日かつ約80%が48時間以内に復旧されるというのも大きな魅力です。

また、データ復旧技術を向上させたとして、東京都から「経営革新優秀賞」を受賞した実績もあります。

料金体系は成功報酬制が採用されており、年中無休で電話受付けが可能で診断・見積りも無料で行えるため、まずは最大手のデジタルデータリカバリーへの問合せをおすすめします。

復旧費用 相談から見積もりまで無料
500GB未満:5,000円〜
500GB以上:10,000円〜
1TB以上:20,000円〜
2TB以上:30,000円〜
対応製品 パソコン(Mac/Windows)、RAID機器(NAS/サーバー)、外付けHDD、SSD、USBメモリ、ビデオカメラ、SDカード・レコーダー等記憶媒体全般
復旧期間 最短当日に復旧完了(本社へ持ち込む場合)
約80%が48時間以内に復旧完了
特長 11年連続データ復旧国内売上No.1
復旧率最高値95.2%の非常に高い技術力
官公庁や大手企業を含む累積29万件以上の相談実績
相談・診断・見積り無料(デジタルデータリカバリーへの配送料も無料)

デジタルデータリカバリーのさらに詳しい説明は公式サイトへ

まとめ

渋谷周辺のデータ復旧・HDD復旧業者を選ぶポイントやおすすめのデータ復旧・HDD復旧業者について紹介してきました。データ復旧をする際に業者を選ぶことはとても重要です。是非参考にしてください。

HDDやSSDをなどの機器は精密機器であるため、不具合が起きた際にはなるべく早めに対処しなければなりません。信頼できる業者を選択し、相談してみましょう。

SNSでもご購読できます。