【最新】秋葉原周辺のおすすめデータ復旧・HDD復旧業者を徹底解説!|サイバーセキュリティ.com

【最新】秋葉原周辺のおすすめデータ復旧・HDD復旧業者を徹底解説!



HDDが突然認識しなくなった」「PCやSDカードに保存されていた削除してしまったデータを復元したい」「PCが起動しない」といったとき、頼りになるのはデータ復旧業者です。

HDDやSSD、SDカードなどの記憶媒体は消耗品であるため、突然故障することも珍しくありません。しかし、焦って技術力の低い業者に依頼してしまうと、最悪の場合、二度とデータを救出できなくなるリスクがあります。

そこで今回は、普段利用することの少ないデータ復旧・HDD復旧業者選びで間違えないよう、秋葉原周辺でデータ復旧業者を選ぶ際のポイントや、おすすめデータ復旧・HDD復旧業者について徹底解説していきます。

>>【最新】秋葉原周辺のおすすめデータ復旧業者はコチラ

秋葉原でデータ復旧・HDD復旧業者を選ぶ5つのポイント

データ復旧業者を比較するとき、以下の5つのポイントが満たされているかを確認しましょう。

  1. 技術力が高い
  2. 復旧のスピードが速い
  3. 豊富な相談実績がある
  4. 復旧設備・環境が整っている
  5. 頑丈なセキュリティ対策が行われている

技術力が高い

データ復旧の専門業者を選定する際に一番重要であるのが、技術力です。

意外と知られていませんが、業者によって対応できる機器・症状は大きく異なります。データ復旧は何度もやり直せるものではないため、依頼した業者で作業が難航した結果、二度とデータを取り出せなくなってしまった…といったケースもよくあります。

業者に依頼する際は、HPなどで客観的な数値で「データ復旧成功率〇%」「相談実績〇件」といった記載があるかチェックしましょう。

データ復旧技術のレベルが特に高い業者の特徴

  • データ復旧の中でも最高難易度といわれる「データの記録される面に傷のついたHDD(スクラッチ障害)から復旧実績がある業者」は技術レベルが非常に高い
  • 相談実績や復旧の成功度合いを明示している(20万件以上~、復旧率〇%等)
  • HDDだけでなく、SSDやUSBメモリ、SDカード、スマートフォンといったメモリ媒体の障害にも対応している
  • RAID構成のNAS・サーバーやデータベースの復旧に対応している
  • マルウェアやランサムウェア感染、サイバー攻撃によるデータ消失・調査にも対応している
データ復旧の難しさ

データ復旧は、基本的に手術と同じでやり直しができません。そのため、近隣のデータ復旧業者へ安易に依頼したり、「とりあえず」という感覚でデータ復元ソフトの使用をするのは控えましょう。

また、値段のみで判断するのもおすすめしません。特に固定料金制や異常に安価な値段で復旧をしている業者は、復旧作業が固定化されている場合があります。復旧作業は機器や障害の種類によって異なるため、不適切な復旧作業を行うことで、データを失う可能性もあります。

データ復旧サービスと似ているものに、「機器修理サービス」が存在します。機器修理サービスでは、HDDやPCなどの機器が壊れる前の状態に修理をしてくれます。しかし、「データの復旧」が目的ではないため、記憶媒体内のデータが失われる可能性が高いです。

データ復旧を検討している際は、信頼のできる「復旧率」の高いデータ復旧業者へ相談しましょう。

復旧のスピードが速い

復旧技術が高い業者は、復旧スピードも速い場合が多いです。技術力が高い業者は適切なデータ復旧方法の判断が早いため、作業自体がスムーズに行われます。

しかし、注意していただきたいのは、速さをアピールする代わりに特定の機器や復旧が簡単な症状しか扱わない業者も存在するです。

復旧スピードの指標として持ち込み可能」「365日営業」「必要な部品のストックが多い」「1日の作業キャパシティが大きい」などの特長があるかを確認しましょう

復旧スピードが速い業者の特徴

  • 交換用の部品を大量に保有し、部品調達の時間をカットしている
  • 土日祝日も復旧対応をしており、復旧エンジニアの人員が多い
  • クリーンルーム等の設備導入が進んでおり、復旧できる台数が多い

豊富な相談実績がある

豊富な実績があることは、上記に解説した「技術力が高い」「復旧のスピードが速い」の裏付けにもなります。

「業界トップクラス」などあいまいな表現しかない業者よりも、正確な復旧率とその根拠を明示している業者の方がより信頼できます。しっかりと実績がある業者であれば、「データ復旧成功率〇%」「相談実績〇件」など具体的な数字を公開しているはずなので、確認してみてください。

また、上場企業や官公庁からの依頼実績は、データ復旧における信頼度が高い証拠です。

相談実績が豊富な業者ほど、経験に基づき適切な復旧方法を選択することでデータ復旧の成功率が上がるので、HPなどの記載をしっかり確認してください。

復旧設備・環境が整っている

さらに、復旧のための設備・環境が充実していることも重要です

HDDの開封など、復旧に必要な作業においてクリーンルームなどの専用の設備が必須ケースもあります。設備が不十分な業者では、自社では復旧できない案件を外注したり必要な部品の在庫がなく取り寄せに時間がかかったりしてしまうのです。

そのような事態を避けるためにも、復旧に必要な設備や部品など、環境が整っている業者を選びましょう。

頑丈なセキュリティ対策が行われている

最後に見るべきポイントは、頑丈なセキュリティ対策を行っているかどうかです。

セキュリティ対策をしっかりと行っている業者では「プライバシーマーク」や「ISO認証」などの認定を得ています。これらの認定は、世界基準で規定されている厳しい調査をクリアした業者のみ習得できるものとなっています。

会社の大事なデータ個人情報が詰まったデータを預ける場合は、セキュリティが高く、大切なデータを安心して預けることができる業者を選ぶようにしましょう。


ここまで、データ復旧・HDD復旧業者を比較するときの5つのポイントについて徹底的に解説しました。

秋葉原周辺には「格安データ復旧」「完全定額のデータ復旧」「どんな症状でも完全成功報酬」などのデータ復旧専門業者が混在しています。データ復旧は業者によって技術力に差が生じやすいため「迅速に確実なデータ復旧」を行いたい場合は、実績のあるデータ復旧会社に相談するのがいいでしょう。

以上の内容を踏まえて、秋葉原から依頼する際におすすめのデータ復旧・HDD復旧の専門業者をご紹介します。

(2022年最新版)おすすめデータ復旧業者ランキングはこちら

秋葉原周辺のおすすめのデータ復旧・HDD復旧業者

  • 技術力が高い
  • 復旧のスピードが速い
  • 豊富な相談実績が明記されている
  • 復旧設備・環境が整っている
  • 頑丈なセキュリティ対策が行われている

という5つのポイントを全て満たした、秋葉原周辺のおすすめのデータ復旧・HDD復旧業者を紹介します。

デジタルデータリカバリー(秋葉原から30分以内)


公式HPデジタルデータリカバリー
デジタルデータリカバリーは六本木ヒルズに本社を構える11年連続国内売上No.1の国内最大級のデータ復旧業者です。復旧率に関しても95.2%と業界最高水準を誇り、技術力は申し分ないといえます。

機器を配送での受付にも対応しているため、直接本社に機器を持っていく必要はありませんが、お急ぎの場合は、秋葉原駅から本社まで電車・車で30分以内なので本社で診断を受けることをおすすめします。

技術力の他に復旧スピードも非常に速く、最短当日かつ約80%が48時間以内に復旧されるというのも大きな魅力です。料金体系は成功報酬制が採用されており、年中無休で電話受付けが可能で診断・見積りも無料で行えるため、まずは最大手のデジタルデータリカバリーへの問合せをおすすめします。

復旧費用 相談から見積もりまで無料
500GB未満:5,000円〜
500GB以上:10,000円〜
1TB以上:20,000円〜
2TB以上:30,000円〜
対応製品 パソコン(Mac/Windows)、RAID機器(NAS/サーバー)、外付けHDD、SSD、USBメモリ、ビデオカメラ、SDカード・レコーダー等記憶媒体全般
復旧期間 最短当日に復旧完了(本社へ持ち込む場合)
約80%が48時間以内に復旧完了
特長 11年連続データ復旧国内売上No.1
復旧率最高値95.2%の非常に高い技術力
官公庁や大手企業を含む累積29万件以上の相談実績
相談・診断・見積り無料(デジタルデータリカバリーへの配送料も無料)

デジタルデータリカバリーのさらに詳しい説明は公式サイトへ

デジタルデータリカバリーの評判

秋葉原周辺のおすすめデータ復旧業者「デジタルデータリカバリー」の評判や詳しい特徴・料金などについてはこちらの記事にまとめていますのでぜひ参考にしてください。

まとめ

秋葉原周辺のデータ復旧・HDD復旧業者を選ぶポイントやおすすめのデータ復旧・HDD復旧業者について紹介しました。データ復旧・HDD復旧業者を選ぶ際には是非参考にしてみてください。

HDDやPCなどは精密機器であり、故障の際にはなるべく早めの対処が最善です。まずは確かな実績があるデータ復旧・HDD復旧業者に相談することをおすすめします。

SNSでもご購読できます。