サイバーセキュリティーサービスの比較・資料請求サイト|中小企業向けのセキュリティ対策を考える「サイバーセキュリティ」に関する情報メディア。日本の中小企業の情報を守るため、最新のセミナー・人材育成・製品・中小企業向けのセキュリティ対策を考えるサイバーセキュリティ情報サイトです。

PCの充電ができなくなった?原因と解決法を紹介|データ取り出し



PCに充電器を接続しているのに充電が行われない」「充電器を外した瞬間に電源が落ちる

PCは本体・充電器ともに、消耗品であるため、このような状況に陥ることも珍しくありません。

基本的に、充電器の交換などを行えば問題はないのですが、充電器の交換を行っても、PCが充電されず、保存されているデータにアクセスできない場合もあります。

この記事では、PCが充電できなくなってしまった場合の解決方法やデータ取り出し方法を紹介します。

▶まずは、データ復旧の専門業者に相談したい方はこちら

PCが充電できない原因

PCが充電できない場合、以下の原因が考えられます。

  • 充電ケーブルなどの接続不良
  • PCの熱暴走
  • PC本体・バッテリーの故障

充電ケーブルなどの接続不良

充電器からPCに正しく電力供給されるためには、充電ケーブルが正しい方法でPCに接続されている必要があります。

充電ケーブルが正しく接続されていない場合や、充電ケーブルが経年劣化などにより故障している場合は充電は行えません。また、タコ足配線による電力不足が起因している場合もあります。

PCの熱暴走

PCは、計算などの処理でCPUを使用すると発熱し、その熱が排出されるように設計されています。しかし、送風部の汚れやほこり、使用環境によってはPC内部が高温となり、熱暴走を起こします。

熱暴走は、CPUの不具合やエラーを起こし、そのまま放置していると充電ができなくなってしまう場合があります。

PC本体・バッテリーの故障

PC本体やバッテリーが故障していると、充電が正しく行われない場合があります。

PC本体の故障とは、「落下」「水没」「落雷」といった原因で、内部の部品や記憶媒体が故障することで、PCが正常に動作しないことを指します。また、経年劣化などによるバッテリーの故障も、充電ができない理由の1つです。

PCの記憶媒体に問題がある場合、個人での対処は不可能ですので、データ復旧の専門業者に相談してください。

PCが充電できない場合の対処法

PCが充電できない場合、以下の対処方法を試してください。

  • 周辺機器の確認
  • PCのメンテナンス
  • 専門業者に相談する

周辺機器の確認

まずは、電源コードや充電コード、それらをつないでいる電源タップなどを確認してください。

正しい方法で接続されているか経年劣化等による故障はないかを確認し、問題がある場合は交換しましょう。

また、タコ足配線による電力不足が起因している場合もあるため、充電器を電源に直接差し込んでみることで解決する場合があります。

PCのメンテナンス

PCの排熱部分などにほこりや汚れがある場合、その部分の掃除やメンテナンスを行ってください。CPUなどが処理を行った際の発熱を正しく排熱することが出来るため、熱暴走の発生を抑えることが出来ます。

また、PC自体のバッテリーが劣化している可能性もあるため、バッテリーを交換することでも解決する場合があります。バッテリー交換の際は、感電などに十分注意して下さい。

専門業者に依頼する

ここまでに紹介した方法では解決しなかった場合や、自身での対処が不安という方は専門業者に相談してください。

専門業者にはそれぞれの目的が存在しするため、自身の目的に合った専門業者へ依頼してください。

  • 機器修理専門業者
  • データ復旧専門業者

機器修理専門業者

機器修理専門業者では機器の「動作」を復旧します。そのため、機器に保存されているデータは失ってしまう可能性が高いです。バックアップなどがあり、データが不要である場合に相談してください。

データ復旧専門業者

データ復旧専門業者では機器に保存されている「データ」を復旧します。専用の設備や機材により、データが取り出せない原因を特定し、適切な対処方法を行います

しかし、記憶媒体を取り出すために機器を分解するため、機器が元通り使える状態で戻ってくるわけではありません。

データ復旧専門業者の中には、無料で相談から見積もりまで行っている業者も存在するため一度相談してみてください。

おすすめのデータ復旧業者

データ復旧専門業者に依頼するのであれば、確実にデータが復旧できないと意味がありません。そこで「復旧率の高い」専門業者を選定しました。

デジタルデータリカバリー


公式HPデジタルデータリカバリー

デジタルデータリカバリーは、データ復旧国内売り上げNo.1のデータ復旧専門業者です。復旧率最高値は95.2%と非常に高い技術力を有しています。依頼の8割を48時間以内に復旧と復旧のスピードも優れています。また、官公庁や大手企業を含む累積29万件以上の相談実績があります。

相談から見積もりの提示まで無料で行っているため、データ復旧を検討している際はまずは最大手であるデジタルデータリカバリーに相談すると良いでしょう。

復旧費用 相談から見積もりまで無料
500GB未満:5,000円〜
500GB以上:10,000円〜
1TB以上:20,000円〜
2TB以上:30,000円〜
対応製品 パソコン(ノート/デスクトップ)、RAID機器(NAS/サーバー)、外付けHDD、SSD、USBメモリ、ビデオカメラ、SDカード・レコーダー等記憶媒体全般
復旧期間 最短当日に復旧完了(本社へ持ち込む場合)
約80%が48時間以内に復旧完了
特長 11年連続データ復旧国内売上No.1
復旧率最高値95.2%の非常に高い技術力
官公庁や大手企業を含む累積29万件以上の相談実績
相談・診断・見積り無料(デジタルデータリカバリーへの配送料も無料)

デジタルデータリカバリーのさらに詳しい説明は公式サイトへ

まとめ

今回は、PCの充電ができない場合の原因から対処法までを解説しました。

基本的に周辺機器の見直しやメンテナンスを行えば解決する問題ですが、それでも解決しない場合は、PC本体に障害が発生している可能性があります。

状態の悪化を防ぐために通電を避け、自身のデータの重要度に応じた適切な対処方法を選定してください。

SNSでもご購読できます。