Windows10でdドライブが消えた!対処法3選|サイバーセキュリティ.com

Windows10でdドライブが消えた!対処法3選



「dドライブが消えた」

大切なデータが保存されているdドライブが消え、どのように対処しよう、だれに相談すれば良いのと悩んでいるのではないでしょうか?

この記事はdドライブが消えた時の対処法とおすすめのデータ復旧業者を紹介します。

この記事を読み、1分1秒が症状を左右するようなデータを復旧できるように迅速な対応を取りましょう。

dドライブとは

dドライブとはデータ転送などの保存先として使用されることが多いドライブです。また、こまめにバックアップを取っておくと不具合や故障が起こる可能性が低くなると考えられます。

そして、Windows10を搭載しているパソコンで、大切なデータが保存されている「dドライブ」が表示されないという状況になることがあります。

Windows10パソコンでdドライブが消えた時の対処法3選

Windows10でdドライブが消えた時の対処法は以下の3つです。

  • パソコンの再起動
  • 「ディスクの管理」による接続の確認
  • パソコンとハードディスクの接続状態を改善

これらについて詳しく紹介します。

パソコンの再起動

一時的にdドライブが利用できなくなっている場合はパソコンを再起動すると治る可能性があります。

  1. 画面の左下に表示されている「スタートボタン」を左クリック
  2. 「スタートボタン」の上に表示される「電源ボタン」を左クリック
  3. 「Shiftキー」を押しながら画面に表示された「再起動」を左クリック
  4. 表示された選択画面の中から「PCの電源を切る」を選択
  5. 画面が暗くなり、電源が落ちたのを確認したら「電源ボタン」を押して起動

「ディスクの管理」による接続の確認

パソコンを再起動してもdドライブが消えたままの場合は、「ディスクの管理」から接続を確認してみましょう。

  1. 画面の左下に表示されている「スタートボタン」を右クリック
  2. 表示された画面の中から「ディスクの管理」を左クリック
  3. 表示されたディスク管理の画面でdドライブが表示されているか確認する
  • dドライブが表示されない場合

dドライブが表示されない場合は「ディスクの再スキャン」を行ってみましょう。

  1. 表示されているディスク管理の画面にある「操作」を左クリック
  2. 画面の中から「ディスクの再スキャン」を左クリック

パソコンとハードディスクの接続状態を改善

電源、CPU、メモリーなど 様々な機器が接続されているマザーボードとドライブがしっかりと接続されているか確認してみましょう。しかし、確認するために分解が必要となる場合がありますが、安易に自分自身で分解しないようにして下さい。

また、外付けHDDを使用している場合は、パソコンのハードディスクのUSBが奥までしっかりと挿入されているか調べてみて下さい。

解決しない場合はデータ復旧業者に相談

以上のパソコンの再起動や「ディスクの管理」による接続の確認、パソコンとハードディスクの接続状態を改善を試みても解決しない場合や自分で復旧作業を行うのが怖い場合ははデータ復旧業者に相談してみましょう。例えdドライブが消えてデータを見る事が出来なくなったとしても、業者であれば痕跡から復元できる可能性があります。

おすすめのSSDデータ復旧業者

技術力が高い業者の選定といっても、馴染みのないサービスの判断を素人がするのは難しいです。

そこで、データ復旧サービス各社の価格、内容(対応製品)、期間や特長から比較した、おすすめのデータ復旧サービスを紹介します。
(2022年最新版)おすすめデータ復旧業者ランキングはこちら

デジタルデータリカバリー


公式HPデジタルデータリカバリー

デジタルデータリカバリーは、データ復旧国内売り上げNo.1のデータ復旧専門業者です。復旧率最高値は95.2%と非常に高い技術力を有しています。依頼の8割を48時間以内に復旧と復旧のスピードも優れています。また、官公庁や大手企業を含む累積29万件以上の相談実績があります。

相談から見積もりの提示まで無料で行っているため、データ復旧を検討している際はまずは最大手であるデジタルデータリカバリーに相談すると良いでしょう。

復旧費用 相談から見積もりまで無料
500GB未満:5,000円〜
500GB以上:10,000円〜
1TB以上:20,000円〜
2TB以上:30,000円〜
対応製品 dドライブ、RAID機器(NAS/サーバー)、パソコン(ノート/デスクトップ)、外付けHDD、SSD、USBメモリ、ビデオカメラ、SDカード・レコーダー等記憶媒体全般
復旧期間 最短当日に復旧完了(本社へ持ち込む場合)
約80%が48時間以内に復旧完了
特長 11年連続データ復旧国内売上No.1
復旧率最高値95.2%の非常に高い技術力
官公庁や大手企業を含む累積29万件以上の相談実績
相談・診断・見積り無料(デジタルデータリカバリーへの配送料も無料)

デジタルデータリカバリーのさらに詳しい説明は公式サイトへ

まとめ

今回の記事はdドライブが消えた時の対処法とおすすめのデータ復旧業者に相談することを提案しました。

安易に自分で分解することや、何度も再起動などを行うことはデータが消える危険性が高まるので注意して下さい。

この記事の対処法を実践しても変化がない場合や、自分で作業を行うのが怖い場合は気軽にデータ復旧業者に相談して下さい。

SNSでもご購読できます。