MXFファイルのデータ復旧方法を徹底解説!|サイバーセキュリティ.com

MXFファイルのデータ復旧方法を徹底解説!

本コンテンツには広告を含み、本コンテンツを経由して商品・サービスの申込みがあった場合、提携している各掲載企業から送客手数料を受け取ることがあります。

「MXFファイル」と言っても、あまり聞きなれない方が多いと思います。

MXFファイルとは、動画に使用されているファイル形式のことです。

「動画ファイルを開けない・再生できない」などといったトラブルが発生した場合には、MXFファイルに何らかの異常が発生している可能性があります。

この記事では、MXFファイルについてや、MXFファイルに不具合が発生した時のデータ復旧方法を解説します。

MXFファイルとは?

MXF(Material Exchange Format)は、動画ファイルのオーディオデータとビデオデータの両方の情報の保存に関わるファイル形式です。

ビデオカメラで撮影した動画は、多くの場合MXFファイルで保存されます。

MXFファイルのトラブル事例

MXFファイルのトラブルには、以下のようなものがあります。

ファイルを開けない・再生できない

ファイルが破損していると、動画ファイルを開こうとしても開けない・再生できなくなってしまいます。

また、MXFファイルと互換性のないデバイスで動画データを再生しようとしても、このようなトラブルが発生します。

MXFファイルはビデオカメラとそれに使用したSDカードなどの記憶媒体には互換性がありますが、編集ツールやプレーヤー、その他のデバイスには互換性がありません。

そのため、ビデオカメラで撮影したMXFファイル形式の動画を編集ツールで編集したいといった場合には、ファイル形式を変更する必要があります。

削除・フォーマットしてしまった

撮影した動画データを、誤って削除してしまった・フォーマットしてしまったという経験のある方は多いでしょう。

削除やフォーマットしたデータは画面上では確認できませんが、削除してから時間が経っていない場合には、ゴミ箱や記憶媒体上にまだ残っている可能性があります。

ゴミ箱にデータが残っていないか、一度確認してみましょう。

フォーマットしてしまったデータは、データ復旧業者で復旧できる可能性があります。時間が経つとデータが上書きされて復旧率が下がるため、重要なデータを取り戻したい場合には早急にデータ復旧の専門業者に相談するようにしましょう。

MXFファイルのトラブルが発生した時の注意点

MXFファイルのトラブルが発生した時の注意点は以下の2点です。

使用し続けない

MXFファイルのトラブルが発生した時には、データが入った機器やSDカードなどの記憶媒体をそのまま使用し続けないでください。

使用し続けることによって、新たなデータが上書きされてしまい、取り出したいデータが完全に消失して二度と復旧できなくなる恐れもあります。

データが上書きされてしまうとデータ復旧の難易度が上がるため、注意しましょう。

データ復元ソフトは万能ではない

データ復元ソフトを使用して個人で対処できる可能性がありますが、対処に失敗した場合には状態をさらに悪化させる恐れがあります。

データ復元ソフトの使用には、知識が必要であったり、不具合の原因によってはさらに状態を悪化させる可能性もあります。

データ復元ソフトを使用する場合には、リスクを理解した上で行いましょう。

MXFファイルのデータ復旧方法

MXFファイルのデータ復旧方法を紹介します。

データ復元ソフトを使用する

データを誤って削除してしまった場合には、データ復元ソフトを使用してデータ復旧できる可能性があります。

データ復元ソフトは、比較的安価で手軽に対処が可能というメリットがあります。

しかし、使用するには知識が必要で合ったり、誤削除以外の場合にデータ復元ソフトを使用すると、さらに状態を悪化させ、その後で専門業者に依頼してもデータを取り戻せなくなってしまう恐れがあります。

個人での作業に自身がない場合や、原因が特定できない場合には、データ復旧の専門業者に依頼しましょう。

データ復旧の専門業者に相談する

個人での対処が難しい、重要なデータを安全に復旧したい場合には、データ復旧の専門業者に依頼しましょう。

個人での対処に失敗すると、業者に依頼しても復旧難易度が上がってしまうため、なるべく手を加えずに依頼する方が良いでしょう。

また、無料で相談・診断・見積が可能な業者もあるため、まずは気軽に相談することをおすすめします。

おすすめのデータ復旧業者

MXFファイルを確実に復元するには、復旧率が高く技術力のある業者に依頼する必要があります。

しかし、国内にデータ復旧の専門業者は100社以上存在するため、業者の選定をするのは難しいと思います。そこで今回は削除してしまったデータの復旧に対応しているおすすめのデータ復旧専門業者を紹介します。

(2023年最新版)おすすめデータ復旧・復元業者ランキングはこちら

デジタルデータリカバリー


公式HPデジタルデータリカバリー

デジタルデータリカバリーは、データ復旧国内売り上げNo.1のデータ復旧専門業者です。復旧率最高値は95.2%と非常に高い技術力を有しています。依頼の8割を48時間以内に復旧と復旧のスピードも優れています。また、官公庁や大手企業を含む累積41万件以上の相談実績があります。

相談から見積もりの提示まで無料で行っているため、データ復旧を検討している際はまずは最大手であるデジタルデータリカバリーに相談すると良いでしょう。

復旧費用 相談から見積もりまで無料
500GB未満:5,000円〜
500GB以上:10,000円〜
1TB以上:20,000円〜
2TB以上:30,000円〜
対応製品 RAID機器(NAS/サーバー)、パソコン(ノート/デスクトップ)、外付けHDD、SSD、USBメモリ、ビデオカメラ、SDカード・レコーダー等記憶媒体全般
復旧期間 最短当日に復旧完了(本社へ持ち込む場合)
約80%が48時間以内に復旧完了
特長 14年連続データ復旧国内売上No.1
復旧率最高値95.2%の非常に高い技術力
官公庁や大手企業を含む累積41万件以上の相談実績
相談・診断・見積り無料(デジタルデータリカバリーへの配送料も無料)

デジタルデータリカバリーのさらに詳しい説明は公式サイトへ

デジタルデータリカバリー公式サイト

まとめ

MXFファイルについてや、MXFファイルに不具合が発生した時のデータ復旧方法を解説しました。

MXFファイルは互換性のあるデバイスが限られており、ファイルを開けない・再生できないトラブルは発生しやすいでしょう。

ですが、ファイルの破損が発生していた場合には、修復が必要になります。ファイルの破損は原因の特定が難しく、個人で誤った対処をしてしまうとデータ復旧できなくなる恐れがあります。

重要なデータを安全に復旧したい場合には、手を加えず、なるべく早めにデータ復旧の専門業者に相談しましょう。

  • 中小企業の情報瀬キィリティ相談窓口[30分無料]
  • 情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)募集
  • サイバー保険比較
  • 【企業専用】セキュリティ対策無料相談