
画像:階上町より引用
階上町(青森・はしかみ)は2025年6月12日、同町ホームページにおいて農業経営基盤強化促進法に基づく「地域計画」の公表にあたり、農業従事者のうち284名の氏名を誤公開したと発表しました。
階上町によると、誤公開の原因はホームページ掲載前に実施すべき、不開示処理の誤りです。同町では2025年3月25日、地域計画に記載された農業従事者の氏名について不開示処理を行いましたが、処理方法に誤りがあり、閲覧者が特定の処理を行うことで閲覧できる状態にあったことが2025年6月9日に発覚しました。なお、階上町はホームページ公開前に担当課内で確認していましたが、ファイルを印刷した紙媒体でのチェックであり、ミスを防ぐことができなかったとしています。
階上町によると、公表時点で、漏えい情報の不正利用等は確認されていません。同町は今後、紙ベースに加えデータ上の確認を徹底し、再発を防止するとしています。
参照個人情報の漏えいのおそれがある事案の発生について(農業経営基盤強化促進法に基づく地域計画内の個人情報)|階上町