【mp3】削除・消失した音楽ファイルの復旧・復元方法|サイバーセキュリティ.com

【mp3】削除・消失した音楽ファイルの復旧・復元方法

本コンテンツには広告を含み、本コンテンツを経由して商品・サービスの申込みがあった場合、提携している各掲載企業から送客手数料を受け取ることがあります。

この記事では、音楽ファイル(mp3)が削除してしまった・消失してしまったという場合の、復元方法を紹介します。

大切な音楽ファイルをゴミ箱からも削除してしまった」「mp3が原因不明である日突然消えてしまった」という場合でも、適切な処置を取れば、音楽ファイルのデータを復元できる可能性は十分残っていますので、参考にしてみてください。

音楽ファイルを削除・消失してしまった場合の注意点

音楽ファイルを削除・消去してしまった場合、まずは以下を確認・注意しましょう。

  • ゴミ箱バックアップを確認する
  • PCの操作・通電を避ける

ゴミ箱やバックアップを確認する

復元作業を行う前に、まずはゴミ箱に音楽ファイルのデータが入っていないかを確認してみましょう。ゴミ箱にデータが入っていた場合は、ゴミ箱からデータを戻すだけでデータを復元することができます。

また、他の記憶媒体やクラウド上にバックアップを取っていないかを確認しましょう。自分自身でバックアップを取っていなくともクラウド上に自動でバックアップされている可能性もあります。

PCの操作・通電を避ける

音楽ファイルを削除・消去してしまった場合は、発覚した段階から「操作・通電を避ける」ことが一番重要です。

削除・消失してしまった音楽ファイルは直後であれば、PC上での確認はできませんが「削除された音楽ファイル」としてPC上に残っています。しかし、音楽ファイルを削除・消失してしまった後にPCの操作・通電を続けてしまうと、PCのシステム情報や操作ログなどが上書きされ、データ復旧の難易度が上がってしまいます

削除・消失した音楽ファイルの重要度が高い場合は、直ちにPCの操作・通電を避け、データ復旧の専門業者への相談を検討してください。

削除・消失した音楽ファイルの復旧・復元方法

ゴミ箱やバックアップにも音楽ファイルのデータが残されていなかった場合、以下の方法でデータを復旧・復元できる場合があります。

  • データ復元ソフトを使用する
  • データ復旧専門業者へ依頼する

データ復元ソフトを使用する

データ復元ソフトに対応している原因で、音楽ファイルを削除・消失した場合はデータ復元ソフトを使用することで、音楽ファイルの復旧・復元ができる可能性があります。

しかし、データ復元ソフトの使用は一定以上のリテラシーが必要であり、誤操作によるデータの上書きなどが原因で、状態を悪化させてしまう可能性があります。また、データ復元ソフトで対応している障害は軽度の論理障害のみで、ソフトに対応していない障害の場合、症状の悪化だけでなく、二度とデータを取り出せなくなってしまう場合があります。

データ復元ソフトのメリット・デメリットについては下記記事を参考にしてください。

データ復旧専門業者へ相談する

今回紹介した方法で復旧・復元ができなかった場合や、失った音楽ファイルの重要度が高い場合には、データ復旧の専門業者への相談をしましょう。

データ復旧専門業者では、データ復元ソフトに対応していない領域の障害まで対応しています。また、症状に応じた適切な方法でデータの復旧作業を行うため、個人での復旧作業よりも安全・確実にデータを取り出すことができます

データ復旧の専門業者の中には、相談から見積もりまで無料で行っている業者も存在するので、まずは相談してみてください。

おすすめのデータ復旧専門業者

データ復旧専門業者へ依頼する場合、復旧できなければ意味がありません。そこで、音楽ファイルのデータ復旧に対応している「復旧率の高い」データ復旧専門業者を選定しました。

今回紹介する下記の業者は、相談から見積もりまでを無料で行っているので、まずは一度相談することを検討してみてください。

デジタルデータリカバリー
公式HPデジタルデータリカバリー

デジタルデータリカバリーは、データ復旧国内売り上げNo.1のデータ復旧専門業者です。復旧率最高値は95.2%と非常に高い技術力を有しています。依頼の8割を48時間以内に復旧と復旧のスピードも優れています。また、官公庁や大手企業を含む累積41万件以上の相談実績があります。

相談から見積もりの提示まで無料で行っているため、データ復旧を検討している際はまずは最大手であるデジタルデータリカバリーに相談すると良いでしょう。

復旧費用 相談から見積もりまで無料
500GB未満:5,000円〜
500GB以上:10,000円〜
1TB以上:20,000円〜
2TB以上:30,000円〜
対応製品 RAID機器(NAS/サーバー)、パソコン(ノート/デスクトップ)、外付けHDD、SSD、USBメモリ、ビデオカメラ、SDカード・レコーダー等記憶媒体全般
復旧期間 最短当日に復旧完了(本社へ持ち込む場合)
約80%が48時間以内に復旧完了
特長 14年連続データ復旧国内売上No.1
復旧率最高値95.2%の非常に高い技術力
官公庁や大手企業を含む累積41万件以上の相談実績
相談・診断・見積り無料(デジタルデータリカバリーへの配送料も無料)

デジタルデータリカバリーのさらに詳しい説明は公式サイトへ

まとめ

今回は、削除・消失してしまった音楽ファイルの復旧・復元方法について紹介しました。

音楽ファイルを削除・消失してしまった場合でも、まずは落ち着いてゴミ箱やバックアップを確認しましょう。データの復旧を試みる場合は、不必要な操作・通電は避け、自身に適した方法を検討しましょう。

  • 中小企業の情報瀬キィリティ相談窓口[30分無料]
  • 情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)募集
  • サイバー保険比較
  • 【企業専用】セキュリティ対策無料相談