【Auto CAD】削除・紛失したCADファイルの復旧・復元方法|サイバーセキュリティ.com

【Auto CAD】削除・紛失したCADファイルの復旧・復元方法

本コンテンツには広告を含み、本コンテンツを経由して商品・サービスの申込みがあった場合、提携している各掲載企業から送客手数料を受け取ることがあります。

CADはコンピューター上で設計図の作成、図面の修正などが行えるソフトです。主にAuto CADなどのソフトを用いて作成されることが多いです。今回は、CADファイルを削除・紛失してしまった際の復元するための方法をいくつかご紹介します。

Auto CAD が強制終了してしまった場合や、誤ってCADファイルの上書きや削除をしてしまった場合でもデータの復元ができる場合があります。

また、重要なCADファイルを削除・消失した場合に、安全・確実にファイルを復元する方法も紹介しているので是非参考にしてください。

CADのバックアップから復元

Auto CADには、自動保存機能があります。自動保存機能をオンにしている場合、自動的にバックアップが作成され、データを修復することが可能です。

バックアップファイルの種類

修復ファイル ”図面ファイル名_recover.dwg”

dwgファイルの作成中に、Auto CADが強制終了した際に作られるファイルのです。プログラムに障害が発生した場合、現在の作業内容を保存するかを確認するメッセージが表示されます。メッセージを「はい」にした場合にこの形式のファイルが作成されます。このファイルは、通常の図面ファイルと同じフォルダに保存されます。

自動保存(テンポラリ)ファイル ”図面ファイル名.sv$”

こちらも、Auto CADが強制終了した際につくられるファイルの一種です。自動保存機能で強制終了直前のファイル内容が全て保存されています。異常終了時のみ作成されるファイルなので、通常通りファイルを終了した際には作成されません。このファイルは、バックアップファイルとして、windows上の隠しフォルダに格納されています。

バックアップファイル  “図面ファイル名.bak”

作図中に手動でデータを上書き保存した際に自動的に作成されるバックアップファイルです。直前に保存した状態のデータのコピーが作成されるため、データを保存する度にバックアップファイルの内容も更新されていきます。

手動で保存を行うたびにバックアップファイルが作成されますが、未保存の作業分は保存されず、復元できません。作業中はこまめな保存を心がけましょう。このファイルは、バックアップファイルとして、windows上の隠しフォルダに格納されています。

バックアップファイルの復元方法

作成されたバックアップファイルは下記の方法で復元できる可能性があります。

  • 「図面修復管理」機能を使う
  • 拡張子を[.dwg]に書き換えて保存する

「図面修復管理」機能を使う

Auto CADには、図面修復管理という機能が備わっています。これを活用することで、バックアップファイルからデータを復元することができます。バックアップファイルですので、強制終了する直前のデータが完全には残っていないこともあります。注意しましょう。

  1. 図面管理修復の画面を開く
    1. 開き方は、 [ファイル]→[図面ユーティリティ]→[図面修復管理]
    2. もしくは、[アプリケーションボタン]→[図面ユーティリティ]→[図面修復管理]
  2. 図面名のフォルダの中に復旧可能なファイルが表示される
    1. [recover.dwg][.sv$][.bak]などのファイルが一覧で表示
  3. 最終保存日やファイルサイズを参考に開きたい図面をダブルクリック
  4. 開いた図面に対して、「名前を付けて保存」をする。

拡張子を[.dwg]に書き換えて保存する

[.bak][.sv$]などの拡張子を、CADファイルの拡張子である[.dwg]に書き換えることでも復元が可能です。

これらのファイルは、windows上の隠しフォルダに格納されているので、Auto CADのオプションから確認して開きましょう。

  1. コマンド「options」を実行
  2. ダイアログボックスの「ファイル」タブを選択
  3. 「自動保存ファイルの場所」の項目をクリック
  4. 復元対象となるファイルの拡張子を変更する

CADのバックアップが無い場合の復元方法

Auto CADの自動保存機能をオフにしていた場合や、何らかのトラブルでバックアップファイルが正常に作成されなかった場合でも、以下の2つの方法でデータの復元が可能な場合があります。

データ復元ソフトの使用

データ復元ソフトを使用することでCADファイルを復元できる場合があります。

データ復元ソフトは、比較的リーズナブルにデータを復元できる場合があります。しかし、データ復元ソフトの使用にはある程度のリテラシーが必要であり、誤操作による上書きなどが原因で状況が悪化する場合もあるため注意が必要です。データ復元ソフトに対応していない症状にもかかわらず、データ復元ソフトの使用をしてしまうと、最悪の場合データが二度と取り出せなくなることがあります。

データ復元ソフトの注意点は下記の記事を参考にしてください。

データ復旧専門業者への依頼

重要度の高いCADファイルを復元したい場合や、確実にCADファイルを復元をしたいという方は、データ復旧専門業者への相談が最も安全です。

データ復旧専門業者であれば、専門のツールや設備、エンジニアがデータ復元の対応をするため、個人で作業するより高い復旧率での復元作業がされます。業者の中には無料で相談から見積もりが可能な業者もあるため、まずはデータ復旧の専門家へ無料相談してみましょう。

おすすめのデータ復旧専門業者

専門業者に依頼するのであれば、データが復旧できないと意味がないため、その中でも「復旧率の高い業者」の選定が必要です。CADファイルのデータ復旧に対応している設備や技術がある業者といっても、探し出して選定するのは難しいでしょう。

そこで、技術力・内容(対応製品)・復元にかかる期間や特長から比較した、おすすめの専門業者をご紹介します。

デジタルデータリカバリー


サイトデジタルデータリカバリー
デジタルデータリカバリーは14年連続国内売上No.1の国内最大級のデータ復旧業者です。復旧率に関しても95.2%と業界最高水準を誇り、技術力は申し分ないといえます。
また、技術力の他に復旧スピードも非常に速く、最短当日復旧かつ約80%が48時間以内に納品されるというのも大きな魅力です。料金体系は成功報酬制が採用されており、診断・見積りも無料で行えるため、まずは最大手のデジタルデータリカバリーへの問合せをおすすめします。

価格 500GB未満:5,000円〜
500GB以上:10,000円〜
1TB以上:20,000円〜
2TB以上:30,000円〜
内容(対応製品) RAID機器(NAS/サーバー)、ハードディスク(パソコン)、外付けHDD、USBメモリ、ビデオカメラ、SSD、SDカード・MSDカードなど
期間 最短当日(持ち込みの場合)
約80%が48時間以内に復旧完了
特長 データ復旧専門業者で14年連続データ復旧国内売上No.1
95.2%の非常に高いデータ復旧率
累積41万件以上の相談実績
診断・見積り無料(デジタルデータリカバリーへの配送料も無料)

まとめ

今回は、削除・紛失してしまったCADファイルの復元方法について紹介しました。

CADファイルを削除・紛失してしまっても、適切にに対処することでデータを取り戻すことができます。

どうして良いか分からない場合や個人での対処が不安な場合には専門家への無料相談をし、削除・紛失したCADファイルの重要度に応じた復元方法を検討してみてください。

  • 中小企業の情報瀬キィリティ相談窓口[30分無料]
  • 情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)募集
  • サイバー保険比較
  • 【企業専用】セキュリティ対策無料相談