WAFとファイアウォールの違いは?比較表つきで仕組みや機能を解説!|サイバーセキュリティ.com

WAFとファイアウォールの違いは?比較表つきで仕組みや機能を解説!



企業や個人を狙ったサイバー攻撃は年々手口が高度化・複雑化の一途を辿っています。従来のセキュリティ対策だけでは防御が困難となっており、未知の攻撃にも対応する必要があります。

未知の攻撃に対して有効なセキュリティ対策に「ファイアウォールとWAF」が存在します。それぞれサイバー攻撃に対抗する手段としては一致していますが、対策方法や仕組みは異なります。

今回はWAFとファイアウォールの違いや仕組みについて解説します。

WAFとファイアウォールについて詳しく知りたい方は、ぜひ本記事を参考にしましょう。

WAFとファイアウォールの違いとは

WAFとファイアウォールは異なる役割を持ち、WAFはWebアプリケーションを対象としたセキュリティ対策を構築しています。一方でファイアウォールは、内部ネットワークへの脅威に対抗する役割があります。

ここでは防御する対象と対応できる攻撃の2点から、WAFとファイアウォールの違いを紐解いていきましょう。

防御する対象

WAFは主にWebアプリケーションが防御対象で、ユーザーとコンピュータをつなぎます。

一方ファイアウォールは内部ネットワークの保護を目的とし、内部ネットワークと外部ネットワークとの間に位置しているツールです。外部からの不正なアクセスやサイバー攻撃から、内部ネットワークを守る役割を持ちます。

ファイアウォールを導入しない場合、不正プログラムを防御する手段がなくなり、外部ネットワークからの攻撃を受けてしまいます。

対策できる攻撃の違い

WAFは、ネットワークの脆弱性を狙った攻撃からWebアプリケーションを守ります。Webアプリケーションの脆弱性を狙うSQLインジェクション攻撃や、クロスサイトスクリプティング攻撃から防御可能です。WAFの導入でWebサイトの一元管理ができ、不正なアクセスによる情報漏えいの防止も可能です。

一方ファイアウォールは主に外部からの不正アクセスが見られた際、ネットワークの入り口で検知し、侵入を防ぎます。外部ネットワークと内部ネットワークの中間に設置していることから、「防火壁」の役割を果たしています。ファイアウォールを通過できるのは、ファイアウォールで許可されたパケットのみです。許可されなかったパケットは破棄、もしくは不正なデータとして管理者へ通知されます。

ファイアウォールとは

ファイアウォールとは、あらゆる通信を内部ネットワークへ通してよいかを判別するシステムです。判別する際の判断材料は、送信元の情報と外部からの情報を元にしており、通信内容を見ている訳ではありません。

またファイアウォールは、火災から建物を守るための「防火壁」の役割と似ていることから名付けられました。

その役割から、外部ネットワークからのサイバー攻撃や不正なプログラムを侵入させないために、内部ネットワークの入り口に設置されています。

詳しくはこちらで解説していますので、参考にしてください。

WAFとは

WAFとは「Web Application Firewall」の略称で、主にWebアプリケーションを標的とした攻撃を防御するために開発されたセキュリティツールです。

WAFの保護対象となるWebアプリケーションは、ネット銀行やECサイトで主に利用されています。近年では、WordPressを始めとした企業サイトの作成に利用されている「CMS」も標的となっています。

ここでは、WAFの仕組みや必要となった理由について詳しく解説します。

仕組み

WAFは、「シグネチャ」と呼ばれるウイルスに関するデータをまとめたものを使って、不正アクセスに対処する仕組みです。シグネチャには、「ブラックリスト方式」と「ホワイトリスト方式」の2種類があります。どちらも攻撃パターンを定義させる場合や、正常な通信パターンを定義づけさせる場合にシグネチャを使用します。

シグネチャを使うには、Webアプリケーションや関連する数値や、文字等を詳細に定義する必要があります。そのため、Webアプリケーションやセキュリティに精通している人材が必要となるため、運用コストもかかってしまいます。

WAFの導入を検討する際は、運用コストや人的コストを把握したうえで導入の可否を決める必要があるでしょう。

WAFが必要となった理由

以前は、ファイアウォールやIPS/IDSなどを利用してサイバー攻撃に対処してきました。しかし近年ではサイバー攻撃の手口が高度化・複雑化されており、従来の方法では対応が難しくなっています。

そこで従来のセキュリティシステムでは防げないサイバー攻撃に対処するために、WAFの必要性が高まってきています。

詳しくはこちらで解説していますので、参考にしてください。

WAFとファイアウォールの比較一覧

WAFとファイアウォールの違いについて、以下の表にまとめました。「防御する対象・防御できる攻撃・役割」において、それぞれの違いを確認しましょう。

比較項目 WAF ファイアウォール
防御する対象 Webアプリケーション 内部ネットワーク
防御できる攻撃 ・パスワードリスト攻撃
・SQLインジェクション攻撃
・クロスサイトスクリプティング攻撃
・ディレクトリトラバーサル
・DoS攻撃やDDoS攻撃など
外部ネットワークからの不正アクセス
役割 Webアプリケーションの遮断 不正アクセスの遮断

WAFはシステムの脆弱性を狙った攻撃に対処しています。ほかにはユーザーが複数のサイトで使用しているIDやパスワードを悪用して、別サイトに不正アクセスする攻撃にも対応しています。

一方でファイアウォールは内部ネットワークの入り口で防御するのがメインのため、主に外部からの攻撃に対処するケースがメインです。

よくある質問

ここでは、WAFとファイアウォールに関する質問を紹介します。WAFの導入やファイアウォールに関する疑問を持っている方は、ぜひ参考にしてください。

Q1.WAFを導入したらファイアウォールは導入しなくて良い?

WAFはWebアプリケーションの保護に特化したツールで、外部の攻撃から守ることを目的としています。逆にいえばWebアプリケーション以外のネットワークや、OSへの攻撃に対する防御ができません。

そのためWAFを導入する際に、ファイアウォールも取り入れると脅威に対抗できる範囲が広がります。

内部ネットワークはファイアウォールが防御し、Webアプリケーションへの攻撃はWAFが担うパターンを構築しましょう。2つのセキュリティツールを組み合わせると、より強固なセキュリティ対策を築けます。

Q2.WAFとIPS/IDSの違いは何ですか?

WAFとIPS/IDSの違いは、防御できる攻撃対象が異なります。WAFはWebアプリケーション層を狙った攻撃に有効です。ブルートフォース攻撃やSQLインジェクションといった、Webアプリケーションへ集中して攻撃をしてくる脅威に対応できます。

一方でIPS/IDSは外部ネットワークや内部通信を監視することで、不正アクセスの検知が可能なシステムです。リアルタイムでのネットワーク監視にも対応しており、マルウェア攻撃からも防いでくれる役割を持っています。

まとめ

WAFはWebアプリケーションの脆弱性を狙った攻撃に対して、シグネチャの定義により、不正なアクセスを遮断します。一方でファイアウォールは内部ネットワークの保護を目的とし、外部からの不正なアクセスを遮断する役割を果たします。

WAFとファイアウォールは、どちらも強固なセキュリティ環境を構築するためには不可欠なツールです。手口の巧妙化が進むサイバー攻撃から内部ネットワークを守るためにも、導入の検討を進めていきましょう。


セキュリティ対策無料相談窓口


「セキュリティ対策といっても何から始めたら良いかわからない。」「セキュリティ対策を誰に相談できる人がいない。」等のお悩みのある方、下記よりご相談ください。

無料相談はこちら

SNSでもご購読できます。